ねぎたまおにおんず blog

面白いブログを目指してます

大学の自治の進化━デス・トラップ━

来たる資格試験に向け、僕は最近、大学内の図書室に通っている。

暖房も効いており、周囲の人間も静かで、非常に学習するに適した環境である。

 

しかし、そのような環境でありながら、僕は愚かにもギルティを犯してしまい、それにより自らの財産を失ってしまった。図書室で、だ。

 

平和なはずの図書室、そこでいかにして僕が一千円余りの財産を失ったか、その経緯を詳しく記していこうと思う。

 

 

 

まず、最初に言っておきたいのが、今回非があるのは間違いなく僕であるということだ。また、この件については、内面的ではあるが反省している。もしこの事案が学生部などから公表されたならば、素直に謝罪に行くことも決意している。

多少なりとも文章において相手方を批判するような部分が散見されるかもしれないが、僕のスタンスとしては文字通りの立場にいない、ということを念頭において見てほしい。

 

 

 

はーーーークッソ!!!!!クソクソ!!ザ!モースト!!!クソッ!!!!!!自分、怒りで燃えすぎて灰になりそうや!!!体!!!!!灰に!!!!!!なる!!!!!!!!!あーもうクソ!糞糞の糞。なんでやもー。まじありえん。

 

や、まずな?勉強しとってん。んでなにか忘れたけど、調べ物したったんよ、スマホで。あ、iPhoneな?ここ伏線や。

ほんでめっちゃ分からんこと多くてからにスマホずっっと触ったったんよ!したらとーぜん充電減るやろ!?んでー、持ち運びの充電器で充電しようとしたらー、それも充電なくてー、こらやばいな、と。

 

んで周り見渡したら机の下にイイー感じのコンセントあるやん!!!ただプラグは一個、しかも机の蛍光灯のコードついてるし…。

 

でも分かるでしょ?ケータイ触らんくなったらキツイの分かるでしょ?

だから、

 

抜いてん。

 

 

 

コードを。蛍光灯の。

 

んで、挿入。

iPhoneのあのちっこい四角のやつさして充電開始や。

 

無事充電することが出来て一安心。勉強を再開した僕なんだが…。

 

 

 

問題は、帰る時に起こった。

 

勉強道具をしまい、上着を羽織って、さあ帰るぞといって立ち上がった僕は、ああそういえばと差しっぱなしになったiPhoneの充電のやつの存在を思い出した。

 

あぶないあぶないと、1人呟きながら、コンセントからそれを引き抜こうとするが……

 

 

抜かない。

 

んん、抜けない。

 

どうにも力を入れても抜くことが出来ない。完全に一体化しているのである。

気を取り直してリトライするも、固く密着したそいつは握ることすら許さない。

 

やべぇ…

 

ここに来て、焦りが生まれた。しかも最終の交通機関が迫っており、時間的制約もある…。

 

まずい…

 

焦った僕は、恥を捨てて体制を変えることにした。

先ほどまでは周りからは見えないように机の下から充電器を抜こうとしていたが、机の反対側に周り、高さにゆとりを持ったフィールドからチャレンジすることにしたのだ。

 

9時過ぎとは言ってもまだまばらに人がおり、そのうち近くの人が好奇の視線を向けてくる…

 

 

そう、逆方向から充電器に両手を当て、引っ張る姿はさながら大きなカブのようであっただろう。図書室で突然ひとり大きなカブを始める大学生を見たら、それは視線を向けざるを得ない。

 

だが、取れればいい。

その一心で力を込め続けるも、一向に取れる気配がない。というか、微動だにしない。まったく進歩がないのだ。強く力を込めてもあの独特の滑りにいなされ、小さくまとまり洗練されたあのフォルムには、上手く力をかける「くぼみ」が存在しないためつかむことすらままならない。

 

チッ、チッ、

 

 

時間だけが過ぎていく。

 

冬とはいえないこの時期に、効き過ぎとも言える暖房の立てる金属音が、ひどく僕を苛立てる。

 

時間も15分は過ぎた、手持ちのお金も少ないし、帰りを逃せば色々と厳しい…。

頭の中で様々な考えが巡る。

そこでふっと充電器を見ると、、、

 

あー、いいわ。

 

 

急激に熱が冷めたような感覚に襲われた。

たかが充電器くらい、くれてやるわ。

ありがたく受け取れ。

 

 

僕は最後に、充電器を蹴って(生意気なことにここでも微動だにしなかった)図書室を後にした。

一年半を共にした、充電器との別れをもって…。

 

 

そして、帰り際。小馬鹿にしたような「室内充電禁止」の張り紙が、僕を見て笑っていた。

 

 

 

これで話は終わりだ。私見を述べるが、おそらく図書室内のコンセントには、コインパーキングと同じようなシステムが用いられているのではないだろうか?本来つけられているべき蛍光灯のコンセントでなく、何か別のまなが挿入された時、特殊な手順を取らないと抜けなくなるような仕組みが。

僕はまんまと、引っかかったわけだ。

 

 

みんなも気をつけよう!目先の欲求にとらわれて行動を起こすと、酷い目に合うぞ!そう、その刹那的な欲求こそが、損害を生むデス・トラップなんだ!意思を強く…強く……持って、トラップから抜け出そう!みんななら出来るよ、がんばろう!