ねぎたまおにおんず blog

面白いブログを目指してます

初心者必見!二郎ラーメン札幌店 立ち回り

f:id:NegitamaOnion:20190920221614j:plain

おっすおっすこんばんめえ!ネギ玉です!


先日日本最北端の地、北海道札幌にある二郎ラーメンに行ってきました。


二郎ラーメン、良い響きですね。無性に食べたくなる時があるんですよね、中毒かしら。笑


まずは二郎ラーメン札幌店のアクセスですね。悪くない方です。

道のりとしては、札駅で降りてから大丸の方に向かい、TSUTAYAのあるビルの中を通って大原に向かいます。途中LAWSONが見えますがもうそこまで行くと臭いが漂ってきていますので、すぐ分かると思います。

駐車場は店の裏にコインパーキングがあるのでそこに止めましょう。

近くの道や大原に止めるとラーメンを出さないそうです。(店頭の張り紙より)


・営業時間は、平日休日共にお昼は午前11時から14時まで。夜は17時から21時までです!

ここで注意して欲しいんですが、札幌には二郎ガチ勢が多いので、早めに行かないと外で長い時間待つ羽目になります。僕が考える理想の時間としては、15分前くらいに向かえばすぐに座れると思います。しかし日によるのでご注意ください。

あ、あとー、、、

お腹は空かせていますか?昼飯を食べた状態で行くのはおすすめしません。あなたが思っているより量が多いです。胃の容量によっぽど自信のある方で無いのなら、昼は抜いておくのが吉でしょう。。。。


f:id:NegitamaOnion:20190920223019j:plain舐めてかかると割と死にます笑



二郎に並んでる間は、前の人との間隔を詰めつつ、自分の順番を待ちましょう。

扉の前に立っていると店員さんに注意されるので、コーンの後ろでじっと待つのです。

二郎の油が気になる方は、店の前に黒ウーロン茶の売っている自動販売機があるので、そこで買っておくのも良いかもしれません。黒ウーロン茶は店内持ち込みオーケーなので、ラーメンを食べながら飲むことも可能です。



・店内


いよいよ店内に入ります。まずは入ってすぐ左側にある券売機でラーメンを頼みましょう。

世間一般に知られている二郎を食べるなら、二郎ラーメン(小)、※今は豚2枚という表示になっています。を頼みます。ちょっと自信のない方は、1番上の普通サイズを頼むのが良いと思います。なお、普通サイズは後述します野菜マシなどのサービスを受けられないのでご注意ください。


トッピングも種類があります。おすすめは卵です!通は卵を溶かして、そこに麺を入れてすき焼きみたいにたべるそうです!麺が汁を吸わずに美味しく食べられる、、、らしい!(友人談)

なお、柚子胡椒やもみじおろし、ネギ生姜に卵とあるなか、ひとつだけ異彩を放つトッピングがあります。

タマチです。



タマチです。なんでしょう。名前だけじゃイメージ湧きませんよね。


はい、注文しましたよ僕。

二郎札幌店、トッピングメニュー〝タマチ〟


それは、f:id:NegitamaOnion:20190920234000j:plain


タマネギキムチのことでした。

タマネギに辛味をつけたもので、口に入れるとピリッとした辛味が食欲をそそりました。ただ、僕の感想としてはラーメンに入れると完全にタマチくんの味が負けていたのでそこまで強くおすすめはしません。好奇心半分で注文するぐらいが良いかも!


食券はひと段落つきましたね。しかし、

席に座ってる間も気を抜いてはいけません。

店員さんが、あなたの注文したものを確認してきます。店員さんに指示されたら、頭の上に食券をかざして自分の注文を教えましょう。この時、麺の硬さの希望を言うことが出来ます。というか、この時に言わなければ麺の硬さを変更することは出来ませんので、注意しましょう!おすすめは固めです!店員さんに『そちらのお客様食券の方をご確認致します』と言われたら、プレート(食券)をかざして、

「麺固めで!」とハッキリ大きな声で言いましょう。


そこからは席に案内されるまでアクションは要りません。




・席に着いてから


店員さんに、『〜名様、こちらへどうぞ』と席に案内されたら、実食は近いです。しかし初めての方はこの辺りから集中力を高めていかなければなりません。


まず、席に案内されたら、食券を店員側のテーブルの上に置いて、席を離れます。

というのも二郎札幌店では、お水がセルフサービスとなっていますので、それを汲みに行くのです。場所は最初の食券券売機の近くです。ここで給水機の上にあるティッシュも数枚持っていくといいでしょう。



そして最大の注意点がございます。

席に着いていると店員さんがこう聞いてきます。


『ニンニク入れますか?』


この時!!!この時に、会話が成立していないのですが、こう答えてください。

「野菜マシ油マシニンニクマシで!」


もちろんこれは例ですが、あなたが思う野菜がたっぷり乗っていて油とニンニクがバッカバカに入っている二郎ラーメンを食べたいなら、このタイミングで要望を言うのです。

ちなみに、ニンニクありだけだと野菜などはバカ盛りされません。

野菜マシマシなどと注文すると、野菜が山のように盛られて出てきます。

野菜マシマシ油マシニンニクマシや、野菜マシ油マシマシニンニク抜きなども出来ますが、全部マシマシにすることはこの店ではやってないそうなのでご注意ください。

最初の方は野菜マシ油マシニンニクマシで十分だと思います。




その注文が終わればあとは来るのを待つだけ。

f:id:NegitamaOnion:20190920225109j:plain


野菜マシマシです。店員さんによってはこれがマシの時もあります。




・いざ、実食!



一口目は、スープの底にある麺を引っこ抜いて食べましょう。なるべく野菜を混ぜて食べないと、というか麺から食べないと、麺がスープを吸っちゃって後半地獄を見ることになります。

一口目を食ったら分かりますが、美味い笑

旨味の最強をぶっこんだお前らこういうの好きだろラーメンっていうのはこうでなくちゃなオラ食えボケ!!!!みたいなうまさが食べる手を止めません。止まりません。



しかし、美味いのに、、、



後半まじでキツくなります。割と胃袋鍛えてない方はバチキツイです。


しかし、お残しは許されません。f:id:NegitamaOnion:20190920230431j:plain


戦うのです!勝て!!!









、、、、、、、



ごちそうさまでした。f:id:NegitamaOnion:20190920233511j:plain





食べ終わったら、どんぶりをカウンターに乗せて、台拭きで自分の食べたところを拭いて、帰宅しましょう。


次の日、あなたはまた二郎を食べたくなっているでしょう。笑






それでは、良い二郎ライフを!閲覧ありがとうございました!