ねぎたまおにおんず blog

面白いブログを目指してます

【ネギタマ食レポ】札幌海鮮丼バイキングに行ってきた話

f:id:NegitamaOnion:20191004152112p:plain

今日はご覧いただきありがとうございます!

先日札幌にある海鮮丼バイキングに行ってきたのですが、色々思うことがあったのでここに記させていただきたいと思います。


今回お食事させていただいたお店は、札幌地下鉄南北線すすきの駅から徒歩2分で着く好立地!「魚のあんよ」さんです。

ラフィラの裏口、少々立ち入りづらい雰囲気の路地に、大きく立てかけてある『海鮮丼バイキング』の看板!思わず目を向けてしまいますね。


というわけで入店してみました!



まず入るとチャラチャラしてダルそうなお兄さんが接客してくれます。そして席に着く前にお支払いを指示されます。どうやらここでは前払い方式を採っているようで、自分で自由に座ってはいけないのですね。危ない。


一人当たり880円を支払い、いざ、バイキングスタートです!

やー、海鮮丼バイキング!!!お刺身取り放題!きっと居酒屋で出てくるような魚の切り身がたくさん置いてあって、沢山種類もあるんだろうなあ…!!!楽しみ!!f:id:NegitamaOnion:20191004153423j:plain


スッカスカやがな…(驚愕)


あと入口の目の前にあるから外の空気にめっちゃ当たってて、なんか、ちょっと、開幕からマイナス8000点。


しかしまあ、味が良ければいいのよね!新鮮なら多少空気に触れても美味いでしょ!笑

いただきまーす!

f:id:NegitamaOnion:20191004153706j:plain


おお!悪くないやん!

普通に海鮮丼だね!







そう、普通に海鮮丼過ぎて、キツかった。


大した新鮮さも無く、生臭さのするマグロ、サーモン。カツオに至ってはドリップ漏れ漏れで。。。既に死んでるのにさらに死にかけている。


しかも種類は、サーモンをネギと和えたりして多く見せているが、マグロ、サーモン、エビ、貝類程度であった。


変化が無い。ただの海鮮丼であり、それ以上にもそれ以下にもなれないのである。


つまり、




一杯食べれば十分。という訳なのである。



今回この店にお邪魔して強く思ったことは、


『バイキングには適正がある

ということである。

焼肉やしゃぶしゃぶといった商品はバイキングだととても満足のいくことが多い。


しかしながら、チョコフォンデュや今回の海鮮丼のようなその一品で完結した商品は、バイキングに向いていない。

というわけで私はそもそもこの海鮮丼バイキングシステムに疑問を呈する。

魚のあんよ、君は悪く無いよ。悪いのは海鮮丼バイキングというシステムを生み出した、世界だ。f:id:NegitamaOnion:20191004154539j:plain



とは言ったものの、この店自体にも改善すべき点がいくつかみられた。個人的にこれらの影響で精神的満足度が低かったと思われる。


まずは1点目。

f:id:NegitamaOnion:20191004154808j:plain



・ドリンクバーシステム、セルフマシマシ


とても驚いた。ドリンクバーに向かうと、田舎育ちの僕には物珍しい、最新鋭のハイテク技術をふんだんに使ったオーバーテクノロジー・ドリンクバーがあった。


この、ペットボトルそのまま置いてある感じが、いかにも近未来的である。また、家庭的なケースに入ってる緑茶も、どこか懐かしくてたまらない。

この、『小学校の頃友達の家に遊びに行ったら友達のお母さんが出してくれそうな飲み物シリーズ』をチョイスした店長には頭が上がらない。


f:id:NegitamaOnion:20191004155306j:plain

昔を思い出す。

元気してるかな?松本ナツキ。





続いて2点目


f:id:NegitamaOnion:20191004155418j:plain


・インテリアとしての、コンロ


プラトンイデア論として、この現実の世界は仮象の生成流転する世界であって永遠に存在するものはなにもなく、イデアの世界こそ真実在であるとし、最高のイデアは、イデアであるとし、存在と知識の最高原理であるとした。

プラトンは、『国家』篇第五巻において、哲学者は、を愛するが、そのの対象は、イデアの世界の「あるもの」であるのに対し、ドクサを抱くにすぎない者の愛の対象は、仮象の世界の「あり、かつ、あらぬもの」であるとして存在論知識を結び付けている。彼によれば、この宇宙は、神が質料(ヒュレー)からイデアを範型として制作したものであって、無から創られたものではない。ーWikipediaより。


この、一見無駄に見える火の付いてないコンロも、イデアの世界では意味のある物なのである。


ちなみに、火にかけられていない味噌汁、ぬるいぬるいぬるい〜〜〜〜!!!!!!!マッズ!!!!マズすぎわろたwww味噌汁マズイので、マイナス1万6000点!w



3点目

・その場に似つかわしく無いBGM


これは本当に個人的な意見で申し訳無いんですがね、



海鮮丼バイキングの店で純恋歌流すな!!!美味しいパスタ作るな!海鮮丼の店じゃ!!!!なあ!!!!!!はい。スッキリしました。



ここまで長く書いてきましたが、最後に、美味しかった物ランキングを発表します。個人的主観で申し訳無いですが、せっかくバイキングに来たのでね、美味しかった物ランキング、参考にしていただけたらなと思いますよ私は!


3位!

f:id:NegitamaOnion:20191004160350j:plain

枝豆!

これめっちゃ美味い!シンプルで!

お酒は無いけど、90分間これだけで過ごせるよほんま。枝豆3150!




2位!

f:id:NegitamaOnion:20191004160544j:plain

甘エビ!!!


これクッソ美味い!

というか、この店は海鮮丼バイキングをやめて甘エビバイキングに変更すべきですよ業態を。それほどまでに甘エビは美味い。凍ってたけど美味い。

甘エビをお腹いっぱい食べたいならこの店おススメです。


そして1位は!!!








f:id:NegitamaOnion:20191004160817j:plain

はい!バヤリースのりんごジュースです!

それでは、ご閲覧ありがとうございました!